オフィスのネットワークのトラブル時に確認すること
2012.10.01
メールが送信出来ない、受信できない、ホームページが開かない、共有フォルダが見えない、プリンターに印刷できない・・・など、オフィスのネットワーク環境でトラブルが起きた時には、以下の事を確認すると、少しだけ原因調査の役に立つかと思います。
1.そのトラブルは、1台のPCで起きているのか?複数台のPCで起きているのか?
→1台のPCの場合、そのPCを細かく調べていてください。まずは再起動です。
2.共有フォルダにアクセスできるか?
→「ダメ」な場合、共有フォルダの入っているサーバー(やネットワークドライブ)に不具合が無いか確認して下さい。サーバー側に問題がない場合、ハブに不具合が無いか確認してみて下さい。
3.ホームページは見られるか?
→「ダメ」な場合、インターネットの接続部分でトラブルが起きている可能性があります。ルーターのがちゃんと動いているかを確認してみて下さい。電源ランプがついているか?エラーっぽいランプのつき方(赤い点滅とか)はしていないか?ルーターの管理画面にアクセスできるか?
→ルーターの不具合も全くない場合、稀にですがプロバイダやNTTなどの回線業者のトラブルの可能性があります。プロバイダや回線業者に連絡・確認してみて下さい。
4.メールの送受信は可能か?
→「ダメ」な場合、メールサービスのトラブルが考えられます。メールサーバの利用先(プロバイダやホスティング業者)に確認してみて下さい。
PC1台のトラブルの場合、
- セキュリティソフトを替えたらおかしくなった
- 無線LANのスイッチを(手がぶつかって)切っていた(ノートPCだと、無線LANのランプが消えていないか見てみて下さい。よくあります。)
- 無線LANカード・内蔵無線LANが壊れた
- LANケーブルが抜けていた
- NIC(ネットワークカード)が壊れた
- ルーターの不調(壊れた)
- ホスティング側のトラブル(メールが送受信できない)
- プロバイダ・回線業者側のトラブル
カテゴリー:技術情報メモ