WEBサイトの企画草案はストーリーメイキングから
2006.09.14
ベーシックアイディアを基に、先ず「誰に使わせたいのか」を想像する。
ブリーフィングはストーリーメイキングに似ている。あらすじが決まったストーリーには登場人物が必要となってくる。ブリーフィングでは先ず主人公を決めなければならない。性別、年令、経歴、性格、趣味、など、ある程度偏った想像の人物を設定する。
そして、その「主人公」の生活を追っていく。この「主人公」をプライマリーターゲットユーザとしてストーリーを展開させる。
どんな思考で、どんな行動を起し、どういうものに充実感を得ているのか、そして、その「主人公」の生活の中で、我々が提供しようとしている製品を忍び込ませ、どのような使われ方をするかをシミュレートし、「主人公」の要望を満たす外観、機能、性能を創り上げていく。
カテゴリー:技術情報メモ